よくある質問と答え

よくある質問項目

温泉に関するご質問
当館へのご質問
寸又峡温泉のご質問
季節的なご質問
その他のご質問

温泉に関するご質問

温泉は飲めますか?
【答え】:

H16年4月1日から保健所からの指導で飲用禁止になりました。
(レジオネラ菌対策です。)

温泉内に浮かんでいるのは何ですか?
【答え】:

温泉内に浮かんでいたり沈殿していたりするのは寸又峡温泉特有の『湯の華(ゆのはな)』です。
消して汚れではありませんのでご安心下さい。
『湯の華(ゆのはな)』を取り除くのは簡単ですが、全て取り除いてしまうと寸又峡温泉ならではの『ぬるぬる感』が無くなってしまいますので、当館ではあえて取り除いておりません。

温泉の温度はどのくらいですか?
【答え】:

当館の温泉は40~43℃となっております。季節や外気温、体調等にもより感じ方は違うと思います。また、お客様の入り具合でも変わってきます。
熱めが好きな方やぬるめが好きな方とまちまちでしょうが、お一人お一人の好みに合わせて温度を調節することは出来ませんのでご了承下さい。
ぬるめにゆっくり入って頂くのが身体への負担も少なくお勧めです。

温泉が濃いのはなぜ?
【答え】:

これも「通」のお客様はよく聞きますね。
全国各地に温泉はありますが、湯めぐりをしなければ分からないと思います。
何処の温泉地でもせっかくですから湯めぐりして下さい。

寸又峡温泉では4km上流から温泉を引湯しており、それを各宿泊施設、町営露天風呂に分けております。
当館は露天風呂が無い代わりにその分、濃い温泉が浴槽に流れております。
また、当館は温泉用タンクに温泉を溜めず直接湯船に湯の華を濾さずに入れている関係もあると思います。

寸又峡温泉内でお風呂を入り比べたお客様が「温泉が濃い」とよくおっしゃる理由はそこにあると思います。v(^^)v
それを知っている添乗員さんはよその旅館からわざわざ入りに来られます。

▲ページの先頭に戻る

当館へのご質問

貸切が多いのはなぜですか?
【答え】:

もともとの規模の関係もありますが、当館をご利用になったお客様が「良かったよ~♪」と言って、人数をまとめて下さるのです。
また、おかげ様で地元の方々のご利用やご紹介が多いものですから、まとまった人数になれば他のお客様を別にとるよりもそちらを優先させ、サービスする事に重点をおきます。
年末年始の土日は忘新年会のご予約でまとまった人数になる事が多く、のんびりゆとりあるひと時でおくつろぎ頂きたいので貸切とさせて頂いております。(儲けは度外視ですね・・・。)

貸切風呂はありますか?
【答え】:

冬季期間のみ「貸切風呂プラン」もご利用頂けます。詳しくは「お得な料金プラン」をご覧下さい。
お泊りで体の不自由な方の場合(夫婦で付き添う等)は予め連絡下されば相談に応じます。

外国人家族でも入浴可能ですか?
【答え】:

片言でも日本語が話せて、一般的な日本のルールに従っていただければ問題ありません。
話せなくても通訳さんがいれば大丈夫ですヨ~♪

誕生日にケーキを用意出来ますか?
【答え】:

申し訳ございません。m(__)m寸又峡温泉にはケーキ屋さんがありませんので、当方ではご用意出来ません。お誕生日でそう言うお客様が多く見られます。

宴会場への持込は「ケーキ」のみで当方へ許可を取った方のみ、持込を許可いたします。ケーキに付随してのお飲み物やその他は一切お断りいたします。条件に違反した場合は持込料のお支払いに同意したものとします。

駐車場はありますか?
【答え】:

当館専用50台駐車場を完備しております。
宿泊者は無料。(時期により有料になる場合があります。@500円)

寸又峡温泉では年間を通して駐車場が有料になる場合がありますので、そちらに入れないで当館までいらして下さい。

日帰り入浴の場合タオルや石鹸も付いてきますか?
【答え】:

タオルは1枚@150円(税込)でお買い上げ頂きますので記念にお持ち帰りください。 (^^)
浴場には固形石鹸(自然に優しいタイプ)、リンスインシャンプー、ボディソープが設置しておりますので、そちらをお使い下さい。

バス停から送迎はありますか?
【答え】:

お車利用のお客様以外は最終的に路線バスに乗り換えになります。
寸又峡温泉入口バス停で下車して下さい。
そこから道が二手に分かれておりますので、路面が茶色のカラー舗装を上がって下さい。
すぐに看板が見えます。徒歩3分です。ですのでバス停への送迎はございません。m(_ _)m

露天風呂はありますか?
【答え】:

申し訳ありません。 m(_ _)m
貸しきり露天風呂及び露天風呂はございません。
男女別の大浴場のみとなっております。露天風呂は町営露天風呂が当館から徒歩5分の所にありますので、宜しければそちらをご利用下さいませ。大小@400円。

マッサージは頼めますか?
【答え】:

寸又峡温泉にはマッサージさんがおりません。
大変申し訳ありません。

予約は何日前から受け付けますか?
【答え】:

特に決めてはありませんがお日にちが決まりましたらすぐにお電話下さい。
お客様の中には来年の予約をしていかれる有難いお客様もいらっしゃいます。
秋の土曜日は特に早い者勝ちですので、何回かいらっしゃっているお客様はそのへんが良く解っていますので特にその傾向が強いですね。
また、寸又峡温泉はイベントが決まっているものがありますのでそれにあわせて予約される方も多いですね。
GW、お盆、秋の土日ははっきり言って1週間前に問い合わせ頂いても無理ですね。(なにせ小さい旅館ですから・・・。)
当館に限らず、予定を立てたらすぐに予約を行って下さい。
人より良い思いをするには人より早く行動する事が基本です。

同カテゴリーの『インターネット予約は3ヶ月先までしか取れないのですか? 』もあわせてご覧下さいませ。

館内は浴衣でかまいませんか?
【答え】:

当館内は浴衣でおくつろぎ下さって構いません。ですが、「夢の吊り橋方面」、「プロムナードコース方面」(温泉街以外)には浴衣、サンダルでのお出掛けは上り下り等があるため危険防止のために禁止とさせていただいております。寸又峡温泉として申し合せ事項ですので必ずお守り下さい。

山へ登りたいのですが、お弁当は頼めますか?
【答え】:

当日では受けかねますので、ご予約の時に一言おっしゃって下さい。
食中毒防止のため単純に「おにぎり」だけとなりますがそれで宜しければお作りいたします。
その時にどこの山へ登るのか、行程はどうなっているかをお知らせ下さい。
ちょっと無理な行程ですとこちらからアドバイスをさせて頂く事もあります。

宅急便は頼めますか?
【答え】:

こちらからの発送はクロネコ送料着払いになりますが、そちらで宜しければお受け致します。
チェック・アウト時は混雑するため、夜のうちに声をお掛け下さい。
いらない荷物やお土産は出来るだけまとめてお荷物を少なくした方が旅が楽ですよね。
お泊りで先にお荷物をお送りしたいお客様は荷札に「○月○日宿泊」と書いて頂けるとこちらでも助かります。ご協力をお願いいたします。

送り先住所は当HP下部をご覧下さい。

予約金、キャンセル料の送金方法は?
【答え】:

予約金、キャンセル料の送金方法 ジャパンネット銀行(銀行振り込み) となります。

■予約金

予約金は大人1名分以上で都合付く金額を下記振込先に送金して下さい。
プランにより予約金が必須のものもあります。
予約金が必須のプランにもかかわらず予約金の入金が確認できない場合は予約を取り消す場合もありますのでご注意ください。
予約金は宿泊ご予約日の3日前までに送金が完了するようにお願いします。


■キャンセル料

予約金の入金が無く全取り消しになった場合は下記リンク先のキャンセル規定にのっとりキャンセル料を請求させていただきますので下記振込先にお支払い下さい。

銀行振り込み先
・取引銀行:ジャパンネット銀行(ジャパンネットギンコウ)
・銀行コード:0033
・店番号 :001(本店営業部)
・普通預金口座番号:4129437
・口座名 :光山荘 大村善彦(テカリサンソウ オオムラヨシヒコ)

※「ヒカリサンソウ」ではありません『テカリサンソウ』です。
※振り込み手数料は、お客様のご負担にてお願い申し上げます。
※必ず申込者のお名前で送金して下さい。
※宿泊日の前日までに当館に予約金が確認できないような宿泊日の詰まった送金もお受け出来 ない場合がありますので送金日数をご確認下さい。

受け取りました予約金は会計時に差引いて計算致します。
予約金の確認が出来ましたら確認できた旨のメールを差し上げます。
予約金の領収証は会計時に差引になりますので発行いたしませんので、必ず送金明細をお持ちになってお出掛け下さい。

<全取消し、人数減少>
・予約金送金後にご予約が全取消しになった場合は所定の取消料を差引きまして1週間以内に現金書留または銀行振り込みにて返金いたします。
(GW、お盆などで郵便局、銀行が休みまたは当館が出掛けられない場合はその限りではありません)
・予約金送金後に人数が減少した場合は所定の取消料を差引きまして会計時に差引かせて頂きます。

キャンセル規定はこちら。

ジャパンネット銀行はこちら。

ジャパンネット銀行営業時間&メンテナンス情報はこちら。

バイクプランは絶対バイクじゃなきゃダメですか?
【答え】:

Yes,I Do♪
「暑かろうが寒かろうが、雨が降ろうが風が吹こうが、それがバイクの醍醐味でしょっ!!」

確かに暑いし寒いし雨にも濡れる。
雪が降れば乗れないし、コケりゃ傷も付くし怪我もするでしょう・・・。
でもだからこそそんなバイクが大好きです♪

そう胸を張って言える『気合と根性の持ち主のバイク乗り』に使って頂きたいプランです。

お飲み物と寸又峡名物「鹿刺」を付けてこの価格ですよ。はっきり言って当館最安です。
バイク乗り以外にはこの価格では提供しません!!

雨が降ったら車で行こうなんて根性無しはバイクプランは使えません!!
参加メンバー全員がバイクで来る事が絶対条件です。

女性割引はこちら。(公式ブログ)

P.S.
このプランはHP管理者(私)がバイク大好きなため勝手に作ったプランです。
女将や館主は呆れてますけど・・・。(^.^;

※※※※※※
雨が降ってもバイクで行く気合と根性の持ち主のバイク乗りさんしかこのプランはお使い頂けま        せん。(最初からバイクで来る気のない人はお使い頂けません!!) 
※※※※※※

ペットは同伴可能ですか?
【答え】:

申し訳ありませんが、当館ではペットの種類に関係なくペットの同伴はお断り致しております。

最近はペット同伴可能の宿が増えてますが、あくまでペットは動物です。
好きな人には家族かもしれませんが、『キライ』な方には苦痛以外の何者でもありません!!
好きな方に我慢してくれと言うのはあまりトラブルにはなりませんが、『キライ』な方に我慢してく        れと言うのはトラブルの原因になります。

ソニーのアイボ(電子ペット)は可能ですよ♪

リンクを貼ってほしいのですが。
【答え】:

有り難うございます。
只今当HPではリンクコーナーがございませんので当館公式ブログ「寸又峡温泉光山荘(てかりさんそう)通信♪♪」にて準備しようと思っております。

リンクご希望の方はバナーを横88ピクセルx横31ピクセルでご用意下さい。
直接メールではお受けいたしませんのでお問い合わせからお問い合わせの種類(必須)をご質問を選びご連絡下さい。

以下の内容を必ず明記して下さい。
・正式名称(よみがな)
・簡単なコメント
※40字程度にまとめて下さい。
・バナー掲載URLアドレス。
※そちらから当方でダウンロードバナーとして利用いたします。
※gif画像で用意し、アニメーションgifは不可とさせて頂きます。

ご注意。
当方の判断で掲載可否を判断いたします。
アダルト系、ギャンブル系、その他公序良俗に反するものは掲載しません。
また、掲載までにはお時間が掛かりますし、掲載のご連絡も出来ないと思います。
それでも宜しい方はご利用下さいませ。

お問い合わせはこちら。

8畳で4名は狭くありませんか?
【答え】:

8畳で狭いとお感じになられるようでしたら10畳のお部屋タイプをご利用下さい。
その場合もプランにより、時期により最低人員が設けられているものもありますのでご注意下さい。
(特に季節限定系プランは定員で売っている傾向が強いです(絶対ではありませんが))

またプランにより定員でお泊まりの場合が最安となるようにもしてあります。

空室状況にもよりますが4名を10畳のお部屋、3名を8畳のお部屋というようなご予約も出来ます。
その場合は同一プランでないとお受け出来ませんので注意下さい。

ご予算と相談しながら検討をお願いいたします。

お米は国産品を使用してますか??
【答え】:
はい。
お米は国産品を使用しております。
米トレーサビリティ法による表示も当館フロントに掲示とfacebookページにアップしてございます。


パンフレットはダウンロード出来ますか?
【答え】:
パンフレットについては経費削減のためにお客様1グループにつき1部とさせていただいております。
その分、HPの内容を濃くしようと日々更新するように心がけておりますのでご理解とご協力をお願い申し上げます。

パンフレットは下記アドレスリンクからダウンロード出来ますのでご利用くださいませ。
パンフレットのダウンロードはこちら。
(PDF書類で3部になっておりますのでそれぞれダウンロードして印刷してください。)
(印刷の設定は各プリンターによって異なりますのでプリンターの説明書をお読みください。)

食物アレルギーは対応できますか?
【答え】:
物アレルギーについてはご予約前にお問い合わせいただかないものについては大変申し訳ございませんが通常のご予算に合ったお料理をお出しします。
繁忙期で無い場合は出来るだけ対応するように心掛けますが繁忙期は手一杯でやってますのでほぼ対応は出来ません。
(ご予約後にあれはダメこれはダメ言われてもお受けできません。)
あくまでも事前にご確認いただかないと対応出来ませんのでご了承下さい。

▲ページの先頭に戻る

寸又峡温泉のご質問

環境美化募金とは?
【答え】:
寸又峡温泉のメインコースとなっております「プロムナードコース(夢の吊り橋)」入口の一般車両通行止めゲートに寸又峡環境美化募金をお願いする場所がございます。

募金していただいた中でゴミ等の清掃・トイレの清掃・倒木、落石の除去・落し物の管理・傘、杖、車椅子の貸出管理、購入・プロムナードの案内・リーフレットの配布等々にあてております。

寸又峡温泉は「21世紀に残したい自然100選」に選ばれております。
募金はあくまでもご理解ご協力頂ける方の任意ですがお客様の募金を宜しくお願い申し上げます。
ガソリンスタンドはありますか?
【答え】:
寸又峡温泉にはガソリンスタンドがありません。一番近くて18Km先です。
川根本町小長井地区に2軒あります。そこが最終です。(夜は7時くらいには閉まってしまいますので注意。)
高速道路を降りたら念のために確認して下さい。
E線の所まであれば寸又峡温泉から給油場までは十分たどり着けます。
shell、cosmoの2軒があります。
くすりを売ってる所がありますか?
【答え】:
寸又峡温泉には街にあるような薬専門店がありません。ちょっとした物しか置いてありません。
自分の健康管理は自分でして下さい。
当館ではお客様にはお薬はいっさいお出ししません。
以前こんな事がありました。(寸又峡温泉ではありません。)
体調不良のお客様がフロントに薬を頼みました。もちろんフロントは親切心からお客様に薬をあげました。そしたらその薬で拒絶反応を起こし、救急車を呼ぶ事になってしまいました。そのお客様のお連れの方がフロントに文句を言ってきました。
せっかくの親切も受け取り方でこうなってしまうのは残念ですネ。
ですから以上の事を理解していただき、体調には十分注意して下さい。
薬が体にああわないと大変な事になってしまいます。
ご年輩の方や乳幼児をお連れのお客様は特に普段飲みつけている薬を各自用意して下さい。
また、救急車を呼ぶにしても街中のように5~10分で来ると言う訳にはいきません。
最低でも30~40分は掛かります。
ですから体調が悪い時に無理して来るのはお勧めしません。
自分のグループや他のお客様にも、もちろん施設にも迷惑を掛けてしまいます。
当館に限らず、キャンセル料を支払ってもキャンセルするのも一つの勇気かもしれませんね。
(絆創膏、水枕等はお出しします。)
コンビニはありますか?
【答え】:
寸又峡温泉にはコンビニがありません。
街の便利な生活をそっくり当地に期待されては困ります。
自然を満喫しに行く。そんな気持ちでお越し下さい。
寸又峡温泉は「秘境の地」として21世紀に残したい日本の自然100選に選ばれております。
滝が見れるところはないでしょうか?
【答え】:
イラストマップ上に「猿並橋」があるのがお分かりになるでしょうか?
そこがちょっとした滝??(高さ3mくらい)です。
そこは橋を渡りきってしまえば河原まで降りられます。
橋を渡る前ではちょっと危険です。
行き方は2通りありまして、
1、一般車両通行止めゲートから行く方法。イラストマップA地点
2、グリーンシャワーロードから行く方法があります。
楽なのは2番です。
橋は通行料がかかりますか?
【答え】:
寸又峡温泉の遊歩道には夢の吊り橋、猿並橋、飛龍橋の3つの橋があります。
いずれも無料で通行できます。
お客様にお願いですが、イラストマップにもありますが、「環境美化募金案内所」に「募金箱」があります。
そちらに募金をお願いします。
夢の吊り橋は車で行けますか?
【答え】:
イラストマップA地点より一般車両通行止になっており、そこから先の散策は全て歩きになります。
往復90分掛かりますので時間に余裕を持ってお出掛け下さい。
特に冬場は日の入りが早いため午後3時をまわってしまいますと帰る頃は真っ暗です。
吊り橋は一度道から降りてまた道まで登るため、体力に自信の無い方や心臓に負担が掛かるのが怖い方はお止め下さい。

※ 寸又峡温泉の申し合せ事項といたしまして、浴衣、サンダル、ハイヒールでの散策は、上り下りがあり危険ですので禁止となっております。
小学生の子供(男女)が楽しめるようなスポットはありますか?
【答え】:
寸又峡温泉内では自然と遊ぶのが良いのですが、雨が降ってしまうと何もする事が無くなってしまうのも事実です。
2泊するのでしたら寸又峡温泉から出て、千頭駅にある「音戯の郷(おとぎのさと)(音と遊ぶ施設で子供さんと体験する教室等もあります。)」や千頭に行く途中にある「もりのいずみ(もりのいずみ)(温泉施設で1日いても同料金です。)」が長く時間がつぶせてゆったり出来ます。
また、井川方面に行きアプト式トロッコ電車に乗ってみるのも良いですね。
日本で唯一の歯車で電車を動かすシステムです。(坂が急なためそのシステムになっております。)
井川に行く途中に長島ダムがあり、それによって出来た湖に湖上駅があり、晴れた日が続き水が綺麗なら「エメラルドグリーン」の湖の上にいる感じが素敵だと思います。
はじめて聞く温泉地なんですが?
【答え】:
寸又峡温泉は静岡県中部地方のてっぺん、奥大井(おくおおい)地区にあります。
大自然に囲まれ、水の色がめちゃめちゃ綺麗な処です。
空の青に負けないくらいの青い水が目を引きますよ。
新緑、夏の家族旅行、秋の紅葉、冬の時間を持て余すほどの静けさ。
どれをとっても四季折々の見所がございます。

温泉は入ってみなければ絶対に分からない事ですが、とにかく日本有数である事は入ってみて体感出来る事でしょう。
何処の温泉地も自分の所が良いと思っているのですが、とにかく入ってみて下さい。
きっとご満足頂けると思います。
山に登ると富士山は見えますか?
【答え】:
はい。
一番人気があるのは「沢口山(さわぐちやま:標高1,424m)」ですね。
その山頂からは絶景の富士山が見えます。
長島ダム、接岨湖も見えます。
寸又峡温泉街から登り3時間、下り2時間コースです。
地元の小学生の遠足コースにもなっており、かなりの満足度が得られると思います。
また余談ですが、「無名山塾」の岩崎元朗氏がお泊りになられた時に伺ったお話ですが、寸又峡の山の中では大好きだとおっしゃっておりました。
しかしながら、小学生でも登れると気楽に考えずに準備と体調管理に努めてお出掛け下さい。
毎年地元の方にご迷惑を掛ける事が起こります。
くれぐれもそのような事が無いようにお楽しみ下さい。

▲ページの先頭に戻る

季節的なご質問

10月末、槍は降っても雪は降らないですよね...?
【答え】:

そうですね~、明日の天気さえ分からない様な異常気象の昨今、何とも言えませんね・・・。
と言うのは冗談ですが、寸又峡温泉は40年以上ありますが、10月下旬に雪が降ったと言う話は聞いた事はありません。
また、凍結も日中なら問題ないと思います。
(朝4時とか5時とかだと不安はありますが・・・)
ですので大丈夫だと思いますが、季節柄全てではありませんが「落ち葉の絨毯」状態になっている箇所もよくあります。
路肩から道の端っこはかなりの落ち葉になり、道幅は思ったよりも狭い範囲しか使えません。
(山道(ワインディング)なので当たり前ですが・・・)
対向車もありますので十分にご注意なさって通行して下さい。
(毎年落ち葉に足元すくわれるライダーがおりますので)

この質問は「GO!GO!バイクプラン♪♪」利用者から頂きましたのでライダーへのお返事です。

桜の見ごろは?
【答え】:
県内でも有名な「家山の桜トンネル」は、そっち方面を通る用事もなく定かではありませんが早いと思います。
3月下旬~かなり楽しめます。

当館駐車場にも桜の木があります。
その下に車を止めると桜の花びらでちょっと大変かも・・・。
紅葉の見ごろは?
【答え】:
さぁ??、こればっかりは日にちは分からないですネ。
例年ですと10月下旬から11月いっぱいは十分楽しめます。
寸又峡温泉がちょっとまだ早いかなって思っても、井川方面はけっこう色付いてますし、寸又峡温泉がちょっと終わりぎみかなって思っても、寸又峡温泉へ来る道中はやっぱり楽しめますので、何処かしらで楽しめると思っていた方が良いかなぁ・・・。
あえてどっちに転んでも損は無いって言ったら、11月中旬でしょう。
桜もそうですが、紅葉も風が吹けば落ちちゃうし、雨が降っても落ちちゃうもの。
やっぱ日頃の行いが良い人は楽しめるかもネ。
はずれても一切責任は負いませんのでごめんなさい。m(__)m
新緑の時期は?
【答え】:

4月~5月中旬はかなり綺麗ですよ~♪
生命力溢れる若いエネルギーを感じます。
紅葉と違ってこれから伸びて行く感じが好きです。
紅葉と新緑、どちらが好きかはそれぞれですが、生命力を感じさせてくれるのは間違いなく新緑です。
雨は誰もが嫌いですが、雨上がりの新緑はいっそう若葉を綺麗に見せてくれます。
また、全国一のお茶の産地の静岡県はこの時期、お茶の芽が綺麗に出揃い、茶畑と山の木々の緑とでよりいっそう車窓を楽しませてくれるはずです。

雪は降りますか?
【答え】:
雪は冬季は2~3回降ります。
積雪自体はたいした事は無いのですが、山の中である事、日照時間の問題がありまして、1度降ってしまうとなかなか溶けずにいつまでも残っています。
積雪があると「凍結防止剤」を撒きます。

ウインタースポーツをされる方はスタッドレスタイヤに変える予定でしたら変えてからお越しになる事をお勧めします。
ヤマメはいつごろで料金はいくら位でしょうか?
【答え】:

・ヤマメですが(当方ではアマゴと言います。)3/1~9/30間が漁期となっており、1日300円です。
遊魚券は必ず静岡県内の釣具店で買って下さい。(現場売りでは金額が高くなります)
餌も当地で調達は不可能ですのであわせてお買い求め下さい。
申し訳ございませんが当館では遊魚券・餌は販売しておりません。

ポイントとしては
1、当館から車で3分の所に駐車場があり、グリーンシャワーロードから徒歩15分で猿並橋を渡り対岸を降ります。
寸又川を大間ダムのエプロン下まで往復で3~4時間の釣りが手軽に出来ます。
イラストマップ参照。
※同質問の滝が見れるところはないでしょうか?でも書いてありますが、グリーンシャワーロードからは滝になっておりますので直接は降りられません。

2、寸又峡温泉から帰り道の車で5分ほどの所にトンネル(朝日トンネル)があります。
そのトンネル両出口に駐車スペースがあり、そこから寸又川へ降りられます。
そのまま昇って行くとポイント1に出ます。
ここからは往復4~5時間のコースです。

上記2つがお客様にお教え出来る安全な場所です。
一般車両通行止めゲートから奥へは魚釣りには行ってもらっては困ります。
大変危険で何かあった時に、地元の方々にも大変迷惑を掛けてしまいます。
マナーの悪い釣り人がゲートからバイクで乗り入れて釣りをしていますが、あの人たちは無視して下さい。
自己責任で自分の命は自分で守る覚悟が出来ているのでしょうから・・・。
また「遊歩道」という意味も各自で認識して下さい。

昆虫は豊富でしょうか?いつごろが最適ですか?
【答え】:
昆虫ですが、カブト虫は7~8月だけでもかなり捕れると思いますが、朝早く(からすの動き出す前)に、ありとあやゆる外灯の下を探す根気が必要ですね。
当館は写真でもわかるように壁がベージュですのでカブト虫がくっついていれば一目でわかります。
外灯の下は確かにポイントではありますが、逆に他の虫もいますので虫刺されや怪我には十分ご注意下さい。
夜は旅館の壁にくっついている事もありますし、外灯の下にすぐいる事もありますので「目を凝らして」探して下さい。
でも、蛇には注意して下さい。
8月はお盆過ぎると朝晩涼しくなってしまいますのでカブト虫に拘るのでしたらその前が良いと思います。
そのほかはトンボやセミはいっぱい飛んでますヨ。
玄関横が池の関係かオニヤンマもよく入って来ます。
網戸や戸によく掛かっています。
今年だけでも10~15匹は逃がしたと思います。
こと、セミに関しては頭が痛くなるくらいうるさくて、よくお客さんが怒らないなぁと思うくらいです。
アゲハチョウやチョウは普通にいます。
カブト虫はいつ頃捕れますか?
【答え】:
カブト虫は7月頃からちらほらと飛んで来ます。
当館は写真でわかるように壁が薄い肌色です。
ですからカブト虫が壁にくっついていると一目でわかかります。
カブト虫は夜街灯に飛んで来ますが、最近は森林の減少?なのか寸又峡温泉でもなかなか捕れなくなって来ました。
せっかくお子様連れでいらしていただいても御期待に添えないのも現状です。
手っ取り早いのは、明け方(カラスの動き出す前!!)に橋の街灯の下に行く事かな。カラスが食べちゃうから!!
これは車で来た人に限られちゃいますネ・・・。
あとは朝早く、寸又峡温泉内の街灯付近を探す事だと思います。
当館でも捕まえたカブト虫がいればお子様に差し上げています。
※天然のカブト虫はデパートやホームセンターで売ってるような大人しいものではありません。(野生100%)噛み付かれないように注意して下さい。

▲ページの先頭に戻る

その他のご質問

チンダル現象とは?
【答え】:
普通、水の色は、水に溶け込んでいる浮遊物や懸濁物の色によって決まります。褐色の浮遊物が懸濁していると、川の水は褐色を呈します。しかし、浮遊物が何も無いと、光は水の中を直進して行きます。そして、それが蒸留水のような真水だと、川底がそのまま見えるだけです。でも、わずかな微粒子が溶け込んでいる水の場合には、波長の長い赤色光は吸収されますが、波長の短い光だけが散乱光となって水の中から青色光を反射します。これが、チンダル現象です。
なぜ、川やダムの水の色が青いのですか?
【答え】:
寸又川(大間ダム湖)の水は、浮遊物が極微量で溶解イオンも少ない水質であり底まで透明なきれいな水です。純粋な水は、元来無色透明ですが、微粒子を含まない水はほとんどありません。微粒子が存在すると、チンダル現象によって水は青みがかって見えます。(水を入れ替えたプールの水が青く見えることや、空や海が青く見えることのように)
水は光を吸収する?
【答え】:
水中では波長の長い赤色は吸収され、波長の短い青色や紺色は吸収されにくく深くまで届くため青く着色したように見えます。具体的には、青い光は水深100mで50%しか低減しません。赤い光は水深1mで50%も低減します。
湖の名前は何ですか?
【答え】:
湖の名前は『チンダル湖』です。
覚え易いでしょうか?
私的にはちょっと・・・。
「どんぶら湖」の方が親しみ易くて笑えて良いと思うのは私だけでしょうか?
井川に食堂はありますか?
【答え】:

井川駅のすぐ下に「やまびこ」と言うちょっとした軽食処がありますが、売店を兼ねている為、混雑時はすぐ食べれるという事はないと思います。
ご理解お願いします。

場所はこちらの地図でご確認下さい。

車と電車、どっちが良いですか?
【答え】:
お車でいらして頂くのが便利かと思います。

・せっかくはるばるいらして頂くのにあちこち行ってみるにはやっぱり「お車」の方が自由に行動できる。
・不意の思いつきの立ち寄りポイントにもへっちゃらなのが「お車」。
・毎日が時間に追われ人に追われているのに旅行までもが電車バスの時間を気にしながらになってしまう。
・せっかくの旅行はあれもこれも準備したい。またその準備をすることから旅行は始まり、それも楽しい。ならばやっぱり「お車」。
・お子様連れは特に回りに気を使ったりしなくてすみ、不意のトイレなどにも対応できるし上記同様荷物がらくちん。
・気に入った景色で休憩や記念写真が撮れるのも「お車」ならではでしょう。(渋滞時はご遠慮下さい。)
・やっぱりなんと言っても一番は大切な家族、恋人、気の合った友人や同僚との会話が出来るのは「お車」ですよね。
 運転が好きな私はどうしても道中の会話が楽しいと思ってしまいます。
 運転手さんは景色に見とれてはいられないかもしれませんが、それを補って余りあるのはやっぱり楽しい会話であると思います。
 楽しいひと時を車内から始めてみてはいかがですか?
I.Cからどのくらい?
【答え】:

東名高速静岡I.Cからは「川根本町(かわねほんちょう)」、または「寸又峡温泉(すまたきょうおんせん)」と、看板がすでに出ています。
わからなかった場合は静岡市街方面を進んで下さい。
そうすれば「川根本町」、または「寸又峡温泉」と何箇所も出ています。
R362を進んで下されば約90分で寸又峡温泉に到着します。
山道は狭く曲がりくねっていますので通行には十分注意していらして下さい。
標識は静岡市街地方面→川根本町方面→寸又峡温泉と進んで下さい。

ドライブシュミレーター『寸又峡への道(静岡I.C.から編)』はこちら。

東名高速相良牧之原(さがらまきのはら)I.Cからは「金谷(かなや)、島田市街」方面へ進んで下さい。
120分位です。
一度島田へ出ていただき(大井川橋を渡る)そこから大井川沿いの県道64号線を上って下さい。
金谷から来るよりその方が道も広く曲がりくねっておりません。
島田市街では「川根方面」または「川根本町」または「寸又峡温泉」と出ています。
標識は金谷方面→島田市街地方面→川根町方面(川根本町)→川根本町→寸又峡温泉と進んで下さい。

ドライブシュミレーター『寸又峡への道(相良牧之原I.C.から編)』はこちら。

すれ違いで対向車が止まって待ってくれたら軽くで良いですから頭を下げるとか、手を上げるとか、クラクションをちょこっと鳴らすとか、何かしらの合図をして「ありがとう。」の意思を伝えましょう。
最近マナーが悪いですよね~。
お互い気持ちの良い事をすれば、旅行もきっと楽しいですよ~♪

こちらに概略図がございますので参考にしてください。

鉄道での行き方は?
【答え】:

鉄道ご利用の場合はJR金谷駅(かなやえき)で大井川鉄道に乗り換えになります。

金谷駅から大井川鉄道本線で千頭駅(せんずえき)まで約75分。
千頭駅から寸又峡温泉直通バスに乗り換え約45分となります。

寸又峡温泉に到着しましたら寸又峡温泉入口バス停で下車して下さい。
道が二手に分かれておりますので茶色のカラー舗装の方(上に向いて右側)を歩いて下さい。
入口バス停から看板が見えております。
徒歩5分です。

こちらに概略図がございますので参考にしてください。

路線バスとトロッコ電車いずれからも行けますか?
【答え】:
わかりにくかったですかね?
確かに「奥泉(おくいずみ)」からバスとトロッコに別れていますが、「寸又峡温泉」には「バス」でしか来れません。(マイカーも含め)
寸又峡温泉と「井川(いかわ)」はまったく別の地域です。
間違ってトロッコ列車に乗って「奥泉」駅を乗り越さないようにして下さいネ。
「千頭(せんず)」駅からは2つのパターンで来られます。
1)、千頭駅からバスに乗るパターン。
千頭→(バス)→奥泉→(バス)→寸又峡温泉
2)、千頭駅からトロッコ列車に乗るパターン。
千頭→(トロッコ列車)→奥泉→(バス)→寸又峡温泉
上記2つのパターンでもわかるとおり、鉄道ご利用の場合はどのみち奥泉は経由します。

と言う事はパターン2の場合はわざわざ1回乗り換えなければならないと言う事です。
千頭駅を同じに出発したバスとトロッコが奥泉で合流して寸又峡へ行くと言う事は始発の千頭駅からバスに乗らなければ席の確保が出来ないという事です。
紅葉シーズンは大混雑しますので先に席を確保するように努力して下さい。
金谷(かなや)または新金谷(しんかなや)から電車に乗る時は出来るだけ先頭車両に乗り(SLは除く)、千頭駅に着いたらダッシュで改札を抜け駅舎を出てすぐ左にバス停がありますので出来るだけ人より早くバスに乗って下さい。
ちょっと大袈裟ですが、そのくらいは覚悟しておいた方が良いかと思います。
どうしてもトロッコ列車に乗りたい場合はこの限りではありません。
奥泉駅に単車を駐車しておけるようなスペースがありますか?
【答え】:
奥泉駅周辺には3箇所の駐車場があります。
どれもバイク用があるわけではありませんので車1台分のスペースには出来る限り台数を入れて頂けると他の利用者も助かります。
・井川線(アプト式)奥泉駅横。
こちらは駅の横にございまして、1番便利かと思いますが車自体が何十台もという広さはありません。
・路線バス奥泉駅横。
井川線奥泉駅のすぐ上にありまして、こちらもあまり広くはありません。
・奥泉駐在所(奥泉公民館横)横が1番広いですね。
千頭方面から寸又峡温泉に来るには必ずその横を通ってきますので来る時に駐在所が見えたらここだと思って確認して下さい。
井川線奥泉駅までは徒歩10分といった所でしょうか。

上記3箇所ですが、あくまで道の駅や有料駐車場等とは比べ物にならないくらい狭いですので必ず空いてるという保証はありません。
また、GW、お盆などは観光客というだけでなく、地元の人の「里帰り」や親戚、友達などが帰って来る時期でもありますので混雑しているかもしれません。
お客様の「他人に迷惑にならないような駐車スペースはあるのでしょうか?」という考えはとても素晴らしく好感が持てます。
これからも『バイク乗り』のお手本となるような行動をお願い致します。
光岳(てかりだけ)って??
【答え】:

山名の由来となったテカリと光る岩峰は、頂上から少し離れた南西のシラビソなどの原生林の中に
あり、白っぽい石灰岩の二つの岩峰がいきなり突出していてよく目立つ。
それが緑色片岩のような岩だったらそれほどは光らず、別の山名がつけられていたかもしれない。
↓↓
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

▲ページの先頭に戻る

  • Top
  • 館内のご案内
  • お料理
  • 日帰り入湯
  • 各所ガイド
  • 料金案内
  • アクセスマップ
  • ご予約方法
  • よくある質問と答え
  • お問い合わせ

facebook

facebookQRcord

LINE@QRcord

友だち追加